広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

自作予定実績表、発表します

実は毎日予定をPCに付けていたんですが9月に思い立ました。予定実績表を作ったんです。エクセルで作って実績を管理しています。 手帳があるんだからそれに付ければいいんだろうけどこの手帳が15日単位で予定を立てにくいのとノートなのでパッと見、読みづ…

陰謀論にハマる人への対応法は?

いつだったか忘れましたが、陰謀論についてのNHKの放送が朝ドラのあとの番組(あさチャン!)でありました。 親が陰謀論にハマった人の話があって、子どもが何を言っても聞いてくれないって。その場合は、どうすればいいのか。 ネット情報によれば、ある人が…

寒い冬におすすめ! 白菜ミルフィーユ鍋の絶品レシピと食べ方

冬ですね!紅白の鍋があると言うはてなブログのお題がありました。赤はキムチ鍋、カレー鍋。白は水炊き、おでん。ほかにどんなのがありますか?そんなお題でした。 前に書いたかも知れませんがわたしの場合は、「白菜ミルフィーユ鍋」ですよ!白菜と豚バラを…

出会いの方法は変わる? 若者の間で合コンは減少中!

ちょっとショックだった2023年12月13日づけ中国新聞の記事です。明治安田生命の調査によると、若者の出会いは、マッチングアプリが25%。合コンは4.2%なんだって! 合コン協会の田中(たなか)絵音(えのん)会長は、「時間的な公立を意味する『タイパ(タ…

体重減少のために運動と食事を見直す

整形外科で、治療をしてもらいました。隣のベッドで治療をしてもらっている老女が、「50歳を過ぎたら運動しなさい」という話をしていました。 いい年を取りたい、人生の質を上げたい。だからダイエットはじめなきゃ。そう思ってはじめたウォーキングですが………

読者数が増える喜び!ブログを書いてよかった2023

今週のお題「書いてよかった2023」 今年もあと少しでお終いです。今年書いて良かったと思ったこと。やっぱり、読んでくれる人が増えたことですね。 前はHPでコツコツ、承認欲求をだましだまし一生懸命書いていました。読んでくれる人は数人で、反応もなか…

ピカピカ! 空気が違う掃除の魔力

今週のお題「マイ流行語」 はてなブログでの12月3日週のお題は、『今年のマイ流行語』。今年はわたしは、これしか思い浮かびませんでした。 「掃除」 家全体をリフォームしまくったあと。壁紙の掃除も業者にやってもらいました! この密閉された部屋にもGが…

GUは自由奔放なブランド

ユニクロから生まれたブランド、GU。 ユニクロの安っぽさや画一性に辟易していたわたしと義母は、ショッピングモールに赴きました。 ブランドが違えば、品揃えも違うだろうというのがわたしたちの期待です。 スーパーストアの経営するショッピングモールに…

運動とわたし

整形外科で、治療をしてもらいました。隣のベッドで治療をしてもらっている老女が、「50歳を過ぎたら運動しなさい」という話をしていました。仕事でクタクタになるから、運動どころじゃないという看護師さん。帰ったら、食事をしながら寝てしまうそうです。 …

やめてほしい無駄遣い

ネットでしか買えないものがあるんです。 この近所では、化粧水(五條の霧)とかホワイトニング乳液なんて売ってない。 大好きなバリ辛カレーも、最近ではスーパーに置いてないし、にんにく背脂も、すりおろしショウガの瓶も、この辺では売ってない。 そう言…

東西納豆ネギ事情

今週のお題「納豆」 時は七〇年代。母の買ってきた大粒納豆をパックの中から器に取りだし、真っ白になるまでかき混ぜる。 蚕のまゆを思わせるそれに、卵としょうゆをたらり。それにからしを混ぜる。白いかたまりが、黒っぽい茶色に染まります。 混ぜた箸をつ…

辛いハヤシライス

どちらかというとハヤシライスは嫌いだった。ハヤシライスを食べるぐらいなら、カレーライスを食べたい派なのである。人名のついたハヤシライスは罰ゲーム。エゴの塊、夜の女のように甘ったるい。こんなの食べる人の気が知れない。 二〇年前、わたしたちは繁…

わたしには夢がある

「中の中」 夫はわたしのブログを読むと、即座に評価した。 評価の基準は9通りある。最高の褒め言葉は上の上(今までされたことはない)。そして平凡なのは「中の中」である。最悪は「下の下」。いつもわたしのブログは平凡だというのが夫の評価であった。…

年を取るのはめでたいか

ことしの9月18日は敬老の日。町内会の副リーダーが高齢者の会員に言いました。「敬老の日おめでとうございます!」 年を取るのはめでたいことなのでしょうか? 生きていること、生き延びていること。 それだけでなく、心おだやかに死を迎える達観した境地に…

 新しい? 提案

佐藤愛子氏は、若者に欲望があることはいいことだが、年を取ってまで欲望を持つ必要はないと『幸福とはなんぞや』に書いている。 しかし本当に若者に欲望があるのだろうか。貧乏だという話はよく聞くが、政府も一向に救済処置をとる気配がない。政府の支持母…

ケセラ・セラな人生

統合失調症なんてものになってしまうと、死ぬのはこわくなくなりました。薬は殺虫剤がモトになっていると聞いています。そしてこの病気の人は、平均寿命がひとより十歳、はやいそうです。 死神には学歴なんて関係ないし、残りの時間がどのくらいあるのか気に…

幸福とは何か

それにしても、幸せとはなんだろう。 佐藤愛子の時代では、花の命は短くて苦しきことのみ多かりきというのが常識だった。 人生は苦難に満ちたものだから覚悟しなければならない、という大正時代を生きてきた彼女にとって、「幸せってなに?」という質問は困…

ショートショートにハマってます(100まで)

おじいちゃんピアノ そうさのう、わしが若い頃はピアノというものは大変高価で、みんなの憧れの楽器じゃった。わしを演奏していた友子ちゃんも、かなりの富豪でな。ピアノを毎日弾きながら、童謡なんかを歌っておったものじゃ。 ところがある日のこと。外で…

ショートショートにハマってます(090まで)

夢のタコ 夢のタコ焼き屋さんは、今日も盛況のようだった。「さてと……それじゃあ、そろそろ行こうか」「うんっ!」僕は右手を、ミーナちゃんが左手をギュッと握りしめながら、屋台へと向かう。――その瞬間だった。突然、僕たちの背後から声がかかったのだ。そ…

ショートショートにハマってます(072まで)

禁じられた森 その森は、禁じられていた。赤ずきんちゃんは、どうしてもそこを通っておばあちゃんを見舞いに行かねばならなかった。 森を抜けようとすると、狼が現れて言った。「この先へ行っちゃダメだ。亡霊が出るよ」赤ずきんちゃんは、好奇心をそそられ…

ショートショートにハマってます(第050話まで)

雨雲缶詰 時代は24世紀。おれは信濃で山をトレッキングしていた。一天にわかにかき曇り、雨が降ってくる。 だが、おそれるには及ばない。「この缶詰を開けると雨雲が吸い込まれます。キャンプや登山、ハイキングなどのお供にどうぞ。中で龍神が暴れるので、…

ショートショートにハマってます(第028話まで)

復讐のおと 「これは、700年前に死んだ邪悪な魔法使いが、強大な鬼を呼びだすための伝説のノートだ」 「鬼なんて、いるわけないでしょう」エヌ氏は、嘲笑した。「いや、これはホンモノだ」おれは、真顔で答えた。「そのノートに恨みを抱く相手の名前を書くと…

最近、ショートショートにハマってます(第6話までUPしました)

2023年1月20日から、ショートショート・ガーデンサイトで 1日3話から4話程度、UPしています。 美女トンツー野獣 わたしはAIモールス信号赤。最近、ウイルスに冒されて、モールス信号がミュージカルになるんです。信号士がワクチンを開発しているんですがそ…