広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自作予定実績表、発表します

実は毎日予定をPCに付けていたんですが9月に思い立ました。予定実績表を作ったんです。エクセルで作って実績を管理しています。 手帳があるんだからそれに付ければいいんだろうけどこの手帳が15日単位で予定を立てにくいのとノートなのでパッと見、読みづ…

陰謀論にハマる人への対応法は?

いつだったか忘れましたが、陰謀論についてのNHKの放送が朝ドラのあとの番組(あさチャン!)でありました。 親が陰謀論にハマった人の話があって、子どもが何を言っても聞いてくれないって。その場合は、どうすればいいのか。 ネット情報によれば、ある人が…

寒い冬におすすめ! 白菜ミルフィーユ鍋の絶品レシピと食べ方

冬ですね!紅白の鍋があると言うはてなブログのお題がありました。赤はキムチ鍋、カレー鍋。白は水炊き、おでん。ほかにどんなのがありますか?そんなお題でした。 前に書いたかも知れませんがわたしの場合は、「白菜ミルフィーユ鍋」ですよ!白菜と豚バラを…

出会いの方法は変わる? 若者の間で合コンは減少中!

ちょっとショックだった2023年12月13日づけ中国新聞の記事です。明治安田生命の調査によると、若者の出会いは、マッチングアプリが25%。合コンは4.2%なんだって! 合コン協会の田中(たなか)絵音(えのん)会長は、「時間的な公立を意味する『タイパ(タ…

体重減少のために運動と食事を見直す

整形外科で、治療をしてもらいました。隣のベッドで治療をしてもらっている老女が、「50歳を過ぎたら運動しなさい」という話をしていました。 いい年を取りたい、人生の質を上げたい。だからダイエットはじめなきゃ。そう思ってはじめたウォーキングですが………

読者数が増える喜び!ブログを書いてよかった2023

今週のお題「書いてよかった2023」 今年もあと少しでお終いです。今年書いて良かったと思ったこと。やっぱり、読んでくれる人が増えたことですね。 前はHPでコツコツ、承認欲求をだましだまし一生懸命書いていました。読んでくれる人は数人で、反応もなか…

ピカピカ! 空気が違う掃除の魔力

今週のお題「マイ流行語」 はてなブログでの12月3日週のお題は、『今年のマイ流行語』。今年はわたしは、これしか思い浮かびませんでした。 「掃除」 家全体をリフォームしまくったあと。壁紙の掃除も業者にやってもらいました! この密閉された部屋にもGが…

GUは自由奔放なブランド

ユニクロから生まれたブランド、GU。 ユニクロの安っぽさや画一性に辟易していたわたしと義母は、ショッピングモールに赴きました。 ブランドが違えば、品揃えも違うだろうというのがわたしたちの期待です。 スーパーストアの経営するショッピングモールに…

運動とわたし

整形外科で、治療をしてもらいました。隣のベッドで治療をしてもらっている老女が、「50歳を過ぎたら運動しなさい」という話をしていました。仕事でクタクタになるから、運動どころじゃないという看護師さん。帰ったら、食事をしながら寝てしまうそうです。 …