広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしには夢がある

「中の中」 夫はわたしのブログを読むと、即座に評価した。 評価の基準は9通りある。最高の褒め言葉は上の上(今までされたことはない)。そして平凡なのは「中の中」である。最悪は「下の下」。いつもわたしのブログは平凡だというのが夫の評価であった。…

年を取るのはめでたいか

ことしの9月18日は敬老の日。町内会の副リーダーが高齢者の会員に言いました。「敬老の日おめでとうございます!」 年を取るのはめでたいことなのでしょうか? 生きていること、生き延びていること。 それだけでなく、心おだやかに死を迎える達観した境地に…

 新しい? 提案

佐藤愛子氏は、若者に欲望があることはいいことだが、年を取ってまで欲望を持つ必要はないと『幸福とはなんぞや』に書いている。 しかし本当に若者に欲望があるのだろうか。貧乏だという話はよく聞くが、政府も一向に救済処置をとる気配がない。政府の支持母…

ケセラ・セラな人生

統合失調症なんてものになってしまうと、死ぬのはこわくなくなりました。薬は殺虫剤がモトになっていると聞いています。そしてこの病気の人は、平均寿命がひとより十歳、はやいそうです。 死神には学歴なんて関係ないし、残りの時間がどのくらいあるのか気に…

幸福とは何か

それにしても、幸せとはなんだろう。 佐藤愛子の時代では、花の命は短くて苦しきことのみ多かりきというのが常識だった。 人生は苦難に満ちたものだから覚悟しなければならない、という大正時代を生きてきた彼女にとって、「幸せってなに?」という質問は困…