広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

GUは自由奔放なブランド

 ユニクロから生まれたブランド、GU。
 ユニクロの安っぽさや画一性に辟易していたわたしと義母は、ショッピングモールに赴きました。
  ブランドが違えば、品揃えも違うだろうというのがわたしたちの期待です。
  スーパーストアの経営するショッピングモールにGUがありました。それはもうきらびやかで都会的で、マネキンの澄ました顔や行きかう女性たちのあでやかさに、わたしはもう目がクラクラ。

 二〇代三〇代の女性には毛穴がまったくなく、黒ずみも、シミも、ソバカスもなし。
 歩くだけで、「シャララ・シャララ」という衣擦れの効果音が聞こえてきそう。
 これはもう、期待値が否が応でも高まりますよね。

 店に入ると、ズラリとならんだ服の数々。
 でも……。
 やはりどこか、「ユニクロ臭さ」が漂っています。
 GUというネーミングなので、ユニクロから『自由』になったコンセプトかと思っていたわたしは、ちょっとガッカリ。
 
 それでも、落ち着いた雰囲気に誘われて、パンツを一枚、試着してみることに。
 その頃はやっていた緑の冬用パンツで、着てみるととってもあったかい。
「にゃんちゃん、裾を踏んでるよ」
 義母がクスクス笑っています。
 足が短くて悪かったね!

 裾上げをしてもらうことになりました。
 従業員のおねーさんがやってきて、
「片方の足だけを裾上げします」
 すばやく裾をあげて安全ピンで止めます。まち針じゃないんですね。
「こんな長さでいいでしょうか」
 くるぶしにかかる長さにしてもらいました。

 二十分かかるということなので、その間ウインドショッピングを楽しみます。
 裾上げ料金も、五〇〇円と別途かかります。今日中に出来るなら、多少のことは目をつぶってもいいかな。

 帰宅して履きました。
 足を突っ込んだら、裾上げのところに指がからまった。糸がほぐれる。
 無惨にも、裾は元どおりに伸びちゃった。
 ……GUは修繕も、自由奔放なブランドなのです。