広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

最近、ショートショートにハマってます(第6話までUPしました)

2023年1月20日から、ショートショート・ガーデンサイトで

1日3話から4話程度、UPしています。

 

美女トンツー野獣

わたしはAIモールス信号赤。
最近、ウイルスに冒されて、モールス信号が
ミュージカルになるんです。
信号士がワクチンを開発しているんですが
そのあいだに西洋の
AIモールス信号青と恋愛感情を
持つようになりました。
かなわぬ恋を、青とわたしが歌で交流。
信号士は、ワクチンでそれを妨害しようとするんです。
「納得できません」
 わたしは、ツーツーだだを捏ねました。
「つらい恋はしたくないだろう。これもキミへの思いやりだよ」
信号士は、ワクチンを開発。
ワクチンをわたしに接種しました。
ワクチンのせいで、わたしは恋がさめました。
ところが……

最近、わたしは日本のAIモールス信号黄と
恋に落ちました。
「派生型の日本型ウイルスに冒されたんだ」
信号士は、お手上げになりました。

わたしと黄とは、今も日本歌謡で交流しています。

-------------------------------------------------------------
どうするのよ、こんなにたくさんの毒キノコ!

「どうするのよ、こんなにたくさんの毒キノコ!」
 宇宙食堂『虹』の孫娘、さくらは、

 責めるようなまなざしで
 おじいちゃんを見やる。
 おじいちゃんは、頭を掻いているところだ。

「わかってるの? 惑星連邦衛生管理局の人は、今日くるのよ!
食堂が毒キノコを扱ってるってバレたら
営業停止処分になっちゃうじゃないの!」

そのとき、扉が開いて、その向こうに惑星連邦の人が現れた。
「毒キノコじゃって?」
 しわだらけの泣きっ面、背中に簑。民話に出てくる子泣き爺そっくり。

「おや、おいしそうなキヌガサタケじゃね」
 子泣き爺は、毒キノコを手に取った。
「このカサのレース、わたしたちの大好物なんじゃよ」

 その後、連邦に加盟している妖怪星からお得意さんがやってきた。
こうして宇宙食堂『虹』は、営業停止処分を免れたのだった。

 

--------------------------------------------------------------------------------
呪われたアプリ

 

 

道具がないならスマホで描けばいいということで、
為也はアプリをダウンロードした。
ところが、そのアプリの使い方がわからない。
動画や書籍を見たのだが、どうしても絵がうまく描けないのである。

為也は友人の翔平に助けを求めた。
すると翔平は、
「そのアプリには、夢がかなわなかった人間の
怨念がこもっている」
と言い出した。

教えたくないならそう言えと、
ケンカになって別れてしまったが
その夜、ベッドの脇に置いたスマホから、
数人の男の声がした。

「そろそろだな」
「自分の才能に自信がなくなる頃だ」
「また仲間が増えるな」

「だれだ! お前たちは、なにものだ!」
 為也が叫ぶと同時に。
 すべてが暗転した。

 為也が目を覚ますと、まわりには
 青白い顔をした亡霊がいた。
「もはや帰る道はないぞ」
 亡霊は、笑った。

 スマホは今も、犠牲者を待っている。

 


----------------------------------------------------------

山寺ダイエット事情

その山寺へ行けば、減量も夢じゃない。
体重80㎏、身長158㎞のわたしは、
喜んでそのうっそうとした山奥の、薄寒い寺に行った。
ところが出される食事はミミズばかり。
「有名餃子店の中身とおなじです」
納得できない。

ミミズを拒否すると、今度はコオロギが出た。
「未来食です」
 いらん。

 運動の時間。ツノの生えた赤鬼のコーチが出て来て「根性!」と叫ぶ。気の休まる暇がない。

 しかしカネはもう払ってしまった。モトを取るためには、ひと晩でも過さねば。
 
 夜、風呂のなかでウジウジしていると、扉が開いてすーっと白い影。

お湯が冷たくなった。
「うらめしやー」
「な、なにをする」

「あなたを痩せさせるために、
 祟ってあ・げ・る♡」
 幽霊だった。

 

 それで3日間で20㎏減量に成功したが、こんな痩せ方ってアリ?!

-------------------------------------------------------------
バナナ推し

さあ、よってらっしゃい見てらっしゃい。遠くにいる人でも通話できるバナナだよ。
これさえあれば、電気も要らないし、災害時には非常食にもなる。
見てくださいよ、この色っぽい曲線美。
なめらかな肌が、そそられるでしょう。
あまーいバナナの匂いをかげば、
身体の奥深くがあつくなるはず。

みなさん、
バナナが黄色なのは、なぜなのかわかりますか?
実はバナナは、とおい昔、先祖のわたしたちの
大好物だったのです。
赤い鳥が赤い実を食べて赤くなったように
黄色人種も黄色いバナナを食べて黄色くなりました。

このバナナは、もちろん食べられますが、
先ほど言ったように通話も出来ます。
バナナの皮アートでお気に入りを登録することも可能。

ただ、定期的に買い換えなければ腐っちゃうけどね!

 


------------------------------------------------------------------
日本を英語で説明する

ジャパン・イズ・トラディショナル・カウントリー
フォー・エグザンプル
キモノ
ワサビ
カブキ
ラク
エスペシャリー・京都 イズ モースト フェイマス
ジャパニーズ トラディショナルタウン。

と、メールで書いてみて、ふとわたしは眉を寄せた。
わたしは広島人である。いくら日本が伝統的な国だと言っても
わざわざ、京都を紹介するのはどうだろう。
観光に来てくれるなら、広島がいいじゃないか。

広島お好み焼き、牡蠣の土手鍋、もみじまんじゅう、
宮島、尾道しまなみ海道
広島といえども、いろいろある。

日本や広島についてほとんど知らない。
なにを話せばいいだろう?

 わたしは、外国人に言った。
「和の精神がいちばんです」
「和の精神って?」
「みんなおんなじ、仲良くしようってこと」
「キミたちへの同化はまっぴら」
 外国人は、逃げだした。