広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

ケセラ・セラな人生

統合失調症なんてものになってしまうと、死ぬのはこわくなくなりました。薬は殺虫剤がモトになっていると聞いています。そしてこの病気の人は、平均寿命がひとより十歳、はやいそうです。

 死神には学歴なんて関係ないし、残りの時間がどのくらいあるのか気にしてもしかたない。病気になろうと変わらず、食べたいものを食べるし寝たいときには昼間から爆睡。書くのがむなしくなれば、合唱サークルなどのサークル活動に血道を上げる。おかげでブクブク太りました。

 そんなわけで、今まで人生設計というものを、したことがありません。

 やっても無意味だと思っていました。

 わたしの子どもの頃は日本も高度成長期。イケイケがんがんで将来設計もしやすかった時期でした。

 何歳でどの高校や大学に受験して、何歳でどの会社に就職。結婚はいついつで子どもは何人で……などと計画していた人もいると聞いていますが、わたしの場合はすべて行き当たりばったりでした。

 人生、なるようにしかならないと達観していたんですね。

 有名大学へ行っても、母はちっとも幸せそうじゃなかったし、父は母にぼろくそ言われていました。
 だからわたしも、なるようにしかならないと思ったのかもしれませんが……。

 実は成績があまり良くなかったので、有名大学に入りたくても入れなかったのでした。くやしいがそれが現実。
 人生は、行き当たりばったり。

 みなさんもそうじゃありませんか?


もし計画とおりに行った人がいらっしゃったらご連絡ください。
 人生は、なるようにしかなりません。世界は「想定外」で出来ているのです。