広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

革新的技術:スカイレールの幕引き

天風録アラスジ
JR瀬野駅と団地を結ぶスカイレールが26年の歴史に幕を下ろす。

 


開業時は最先端の技術だったが、利用者は当初計画の4分の1にとどまり、赤字が毎年続いていた。代替の電気自動車バスが走り始め、団地内のあちこちに停留所ができた。

 


新しい技術がどんな新しい景色を見せてくれるのか、期待が高まっている。


コメント
この天風録でスカイレールという空を旅することができるという技術的に非常に進んだ交通機関が存在することを初めて知りました。

 


これは、科学技術の進歩がもたらす驚きの一つであり、その存在自体が私たちの想像力を刺激します。

 


  しかしながら、その驚きと興奮が一段落ついたところで、その利用者数が当初の計画のわずか4分の1であるという事実に遭遇し、私は驚きと同時に多くの問いを抱きました。


スカイレールを開発した政府が何を考えていたのか。政策の根底にある意図や目的が何だったのか、その評価基準は何だったのか。必要ない場所に、大量の資源を投入して施設を作ったのではないかと疑問に思います。


このようなサービスが終了してしまうことは、非常に悲しいことです。その存在が示す可能性や未来に向けたビジョンが予期せぬ結果に終わることは、多くの人々にとって失望感を与えるでしょう。

 


   最初から電気自動車バスを運行するなど、他の選択肢を選んでいれば、このような結果にはならなかったのではないでしょうか。
私自身、スカイレールを利用する機会は一度もありませんでした。今後利用することも無いでしょう。

 


   税金の無駄遣いを指摘することは容易ですが、それ以上に重要なのは、これから先の技術開発です。今後はより進歩した、より精密な技術を用いて、人々の生活を便利にするような施策を期待します。

 


そのためには、失敗から学び、それを次の成功につなげることが重要だと強く思いました。