広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

逆境を乗り越える勇気─新聞コラムニストの転機

天風録アラスジ

ピアニストの萩原麻未さんは高校受験で第1志望に落ちたが、それを前向きに捉え、パリ留学を経て世界的な賞を獲得した。

 

    挫折は自己を見つめ、世の中を知る貴重な機会になる。進学や就職に失敗しても自分の進むべき道を見つける人は多い。チャップリンの言葉を借りれば、「下を向いていたら、虹を見つけることはできない」。

 

コメント

音楽に深い興味を持ちながらも、荻原麻未さんという才能あふれるアーティストを知らなかったという事実に、自分がいかに世間知らずであるかを痛感しました。

 

   彼女がどのような生活環境に身を置いていたのか、具体的な詳細は私にはわかりません。しかし、彼女が第一志望の学校に落ちたことは、彼女にとって大きな打撃で、深い落胆を感じていたことでしょう。深く同情します。

 

  彼女がパリに留学するという大きなチャンスを掴むことができたのは、彼女の両親の理解とサポートがあったからでしょう。そして、それには金銭的な支援もあったかもしれません。

  高校受験という時期は思春期であり、親としての不安や心配も大きかったことでしょう。それを考えると、荻原さんが経験した境遇は、非常に恵まれたものであったと言えるでしょう。

 

天風録の筆者は、萩原さんを例にとり、自身が就職氷河期世代であった経験から、望む進路に進めなかった人々へ深い共感を寄せています。

 

   彼は多くの会社から冷たくあしらわれた経験から、自分の人生が全否定されたかのような絶望感に苛まれたことを記しています。彼の言葉は、人が自分の人生への価値観を再評価し、自分の進むべき道を見つけることの重要性を強調しています。

 

   それは人々が自分の人生の中で直面する困難に対して、より積極的かつ冷静な視点で向き合うためのものです。

 

幸いにも、筆者は新聞のコラムニストという地位を得ることが出来ました。自分のつらい経験を告白する勇気に、わたしは感服します。がんばれ筆者。