広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

挑戦と成長:スポーツマンの道

天風録アラスジ
新入幕で単独トップの尊富士関が黒星を喫し、車いすで土俵を後にした。尊富士関の優勝は110年ぶりの金字塔となる可能性があったが、体調不良により暗転。一方、大関の豊昇龍関は力んで優勝争いから脱落し、入幕2場所目の大の里関が踏みとどまった。これにより新星2人の頂上争いが続く。


しかし、これは相撲界にとって大きな問題を示唆している。上位陣が新鋭の「壁」となり、力の差を見せつけるべきところが、その役目を果たせていないのだ。昨日、朝乃山関は尊富士関に土をつけ、元大関の意地を見せた。しかし、それが一時的なものであれば、今後の相撲界の発展にとって大きな課題となるだろう。心が千々に乱れる千秋楽を迎えることとなり、今後の展開が注目される。


コメント
わたしは相撲にあまり詳しくないため、尊富士や豊昇龍といった名前が出てきても、具体的にどのような力士なのか、全くピンときませんでした。

 

  ただ名前が出てきただけでは、意味を理解するのが難しいです。戦いぶりや特徴が読み取れないからです。しかし、朝乃山という名前が出てきたときには、何となくその人物が古参の力士であることはコラムの文脈で理解できたのです。


 スポーツは、その魅力と共にケガのリスクを必ず伴います。例えば、野球やサッカーといった人気のあるスポーツでも、選手たちは足を痛めたり、肩を脱臼したりというアクシデントに見舞われ、それが原因で選手生命を終えることがしばしばあります。

 

  それは新入幕の相撲とりにとっても同様で、彼らもまたケガに悩まされることがあります。そのため、スポーツを楽しむと同時に、選手たちは常に自身の身体を大切にする必要があります。それが最高の試合やゲームなどを提供し続ける秘訣であり、彼らがスポーツを続ける上で最も大切なことなのです。


 スポーツマンたちの素晴らしい活躍を、今後も期待しましょう。