広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

若者の政治参加: 希望を持ち自ら動く

 

天風録アラスジ:

⾹港の⺠主活動家、周庭さんがカナダで亡命し、ユーチューブに登場。彼⼥は反政府デモで実刑を受け、刑務所⽣活を経験した後、監視下に置かれ、中国本⼟への移動を条件に留学を許可された。彼⼥の活動は10年前の⾬傘運動から始まり、⾔論の⾃由や⺠主的選挙を求めてきたが、中国共産党による抑圧が続いている。⼀⽅、中国の政治は習近平国家主席の⼀強⽀配が際⽴ち、経済⼒の衰退により国⺠の不満が⾼まっている。

 

コメント

現在、⽇本の政界は裏⾦騒動によって⼤きく揺れています。これは、⻑期にわたって保守政治による⼀⽅的な⽀配が続いてきた結果、政治家たちの間で腐敗が広がり始めているという深刻な問題を露呈しています。これまでの政治のあり⽅を⾒直し、透明性と公正性を確保するための改⾰が求められています。

これに対し、市⺠からは政治の透明性や公正性を求める声が⾼まっています。また、政治家⾃⾝もこの問題に対する認識を深め、政治のあり⽅を⾒直す必要があるという意識が広がりつつあります。その中で、新たな政治リーダーシップの台頭や、若い世代からの積極的な政治参加が期待されています。

 

最近、新聞記事でこんなのをめっけました。

 

要約

浜⽥市の中学⽣が、地元に公園を作るよう市議会や市に働きかけた。

⼿紙や請願書などで要望を伝え、市の⽅針に影響を与えた。公園の整備が進む中、

声を上げることの⼤切さを語った。

 

どうやら公園は作られるらしいです。⾝近なことに声を上げていくことと、それに⽿を傾ける⾏政の素晴らしさ。⺠主主義って⼤切ですね。

微力ではあっても、無力ではない。

大切なのは、常に希望を持ち、政治に関心を持って、自分で動こうと努力すること。

遠回りでも、一刀両断で解決出来る問題なんて少ないのです。