広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

城主気分を味わう特別な体験

天風録アラスジ

⽇本の城での宿泊が増えており、現代⾵のフカフカの枕が⽤意されている。江⼾時代における硬い⾼枕は、⾸の動脈を圧迫し、脳卒中を引き起こす可能性があると国⽴循環器病研究センターが発表した。

 

 この現象は「ショーグン‧ピロー‧シンドロ ーム」または「殿様枕症候群」と名付けられた。柔らかい枕は影響を弱める。

 

江⼾時代には「寿命三⼨ 楽四⼨」という⾔い回しがあったと⾔れている。これ は枕の⾼さが四⼨(約12cm)であれば髪を整える⼿間が省け、起き抜けが楽だが、⻑⽣きするなら枕の⾼さは三⼨(約9cm)が良いという意味である。この古い知恵は、現代の研究結果とも⼀致している。したがって、健康を考慮すると、現代⾵の柔らかい低い枕がお勧めだ。

コメント:

 

今回は、ちょっと変わった視点からの天⾵録です。
城泊とは、お城の建物や敷地内に宿泊できるサービスのことです。⽇本では、愛媛県の⼤洲城や⻑崎県の平⼾城などで城泊が可能です。城泊をすると、歴史的な建造物や景⾊を独り占めできたり、城主気分を味わえたりするなど、特別な体験ができます。

 

城泊ではおそらく畳の上に布団を敷いて寝ることになるでしょう。これは⽇本の伝統的な寝具です。フカフカのベッドに慣れている外国⼈観光客にとっては、このスタイルは新鮮な体験になるかもしれませんが、ある程度の適応が必要かもしれません。

 

年配の⽅々にとっては、床で寝るというのはちょっとハードルが⾼いかもしれません。特に関節痛や腰痛を抱える⽅々にとっては、この形式は少々難易度が⾼いかもしれませんね。

 

それでも、城泊は⼀度は体験してみる価値があると思います。歴史的な建造物の中で寝るというのは、⽇常⽣活ではなかなか経験できない特別な体験です。

 

 また、城主気分を味わえたり、歴史的な建造物や景⾊を独り占めできたりするなど、他の宿泊施設では得られない魅⼒があります。暇と金があったら行きたいなあ。