広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

不安と期待:令和の⼤阪‧関⻄万博

天⾵録アラスジ

1970年の⼤阪万博の開幕とその成功は、国⺠の協⼒と経済成⻑の象徴とされている。しかし、令和の⼤阪‧関⻄万博には開催に向けた不安と疑問があり、その成功はパビリオンの開催内容によって左右されると⾔える。

 

会場を彩る海外パビリオンの建設も、開幕までの⽇数が限られている中で、⼯事が間に合うかどうか。また、震災からの復旧に⼈⼿と資材が必要な能登半島への思いも強く、万博の開催に対する疑問の声も出ている。

 

半世紀前の万博のように、多くの⼈々からの⽀持を集め、成功させる機運を醸成できるかどうかは、万博が開く「未来」次第となる。我々は次の時代に語り継ぎたくなるような、素晴らしい万博を期待している。しかし、その機運は今のところ⼗分に伝わっていないのが現状である。

 

コメント

ちまたでは、⼤阪‧関⻄万博の開催を中⽌すべきだという意⾒が多く⾒受けられます。しかし⼀部の⼈々は、政府がすでに⼤阪‧関⻄万博の開催中止は困難だと考えています。政府が建設業者に資⾦を⽀払ってしまった以上、もはや開催を中⽌することは難しい、というのです。

 

さらに⼤阪‧関⻄万博の開催は経済的なメリットがあるとその⼀部の⼈々は指摘しています。理由としては、万博の開催を通じて得られる観光収⼊や地域活性化などの経済的な利益が、開催に伴うコストを補填する可能性があるからです。

 

その経済的利益が、能登半島での損失を埋める可能性があるという考え⽅は、「やめたほうがいい」という態度よりも、より具体的で前向きな視点を提供していると⾔えます。これは、問題の解決策を⾒つけるための新たな視点を提供するだけでなく、現状の問題に対する新しい理解をもたらす可能性があります。

 

諸外国のなかで も、天災で万博を延期した国もあると聞いています。傷をまず治してから、イベン トをした⽅が、経済的利益が効果的に出ると私は思います。