広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

下町ロケットの影響と視線

天⾵録アラスジ

和歌⼭県串本町での宇宙事業会社スペースワンのロケット打ち上げは失敗に終わったが、地元の⼦どもたちは希望を持ち続けている。

串本町は地理的条件からロケット事業者の⽬に留まり、「ロケットの町」を選択。地元の⼦どもたちは「失敗も⼀つの経験」「次も⾒に来たい」と前向きな姿勢を⾒せており、挑戦はまだ始まったばかりである。

コメント

下町ロケット』というドラマは⼩さな町の⼯場が⾼度なロケットエンジンを作る物語で、視聴者に⼤きな影響を与えました。「新⽣⼯業」のCMはその影響を受け、「ロケット作ってます」と伝え続けています。

下町ロケット』は、⼩さな⼯場が巨⼤企業と戦い、驚きの勝利を収める話です。 ⼤企業がその技術を欲しがりますが、下町の⼯場は⾃分たちの知識を守り、戦います。

ロケットの打ち上げは、フィクションでは成功が描かれますが、現実では困難が多いことがこのコラムでうかがえます。ロケット打ち上げ の奥深さを感じることができます。

 

私もまた、⾃分の夢を実現するために、難しい⼩説の訓練を続けています。 困難かもしれませんが、夢に向かって邁進する中で、前よりも読みやすくなったという評価もあります。だからこそ、これからも同じ精神で挑戦を続け、さらに⾼みを⽬指すことを強く望んでいます。

スペースワンの投資とその規模は莫⼤です。何度も失敗を繰り返すと、ビジネスから撤退するという選択肢も考えなければならないでしょう。

 

  私が趣味で⽂章を書いているような状況とは異なりますが、それでも夢を追い求めるという意味では、私たちは共通点を持っていると思います。資源の枯渇が進む現在の地球から、視線を無限に広がる宇宙に向けるということは、私たちがこの広⼤な宇宙 の中で、どのように⽣きるべきかを考えるきっかけを与えてくれると思うからです。
 挑戦はまだ、始まったばかり。がんばれ、スペースワン