広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

被災者への寄り添いと復興誓い


天風録アラスジ:
今日は天皇誕生日。筆者は4年前、天皇陛下から被爆者への伝⾔を預かった。天皇陛下被爆地への強い思いを伝え、その深い哀悼の意を明らかにした。また、天皇陛下は64歳の誕⽣⽇に⼀般参 賀を受け、この機会に令和の皇室のキーワードとして「国⺠の中に⼊り、少しでも 寄り添うことを⽬指す」という重要なメッセージを述べた。

 

 国⺠と密接な関係を築 き、彼らの悲しみや喜びを共有するという皇室の伝統的な役割である。わたしたち は、能登半島地震と東⽇本⼤地震‧福島第1原発事故の節⽬に向けて、被災者に対 する同情と⽀援の誓いを再確認しなければならない。これは、これらの災害がもたらした深刻な影響を忘れず、再び同じ過ちを繰り返さないようにするための重要な ステップなのである。

 

コメント
近年、地震災害をはじめとする⾃然災害の規模が増⼤し、その影響がますます深刻になっている現状に、とても憂慮しています。被災者の⽅々の苦しみや痛みを深く感じている陛下のご心痛を思うと、わたしたちは頭が下がる思いです。陛下の深い慈悲と共感に⼼から敬意を表します。

 

陛下は常に国⺠の側に⽴ち、その苦しみを共有されようとしています。陛下のお⾔葉には、常に「国⺠の中に⼊り、少しでも寄り添うことを⽬指す」という強い意志が感じられます。これは陛下が皇室の伝統的な役割を続けている証でもあります。

 

また、陛下の存在は、被災者の⽅々にとって⼤きな励みとなり、希望を与えています。わたしたちもまた、陛下のご尽⼒を⾒習い、被災者の⽅々に対する⽀援を続け、復興に向けた努⼒を怠らないことが求められていると感じます。

 

これからも⾃然災害がもたらした深刻な影響を忘れず、同じ過ちを繰り返さぬために、わたしたちは常に学び続け、⾏動を起こし続けるべきです。これこそが、わたしたちが陛下に対して⽰すべき最⼤の敬意ではないでしょうか。