広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

韓国の漬物と台湾飯の意外なマッチング、次回の晩ご飯は?

いま流行りだという台湾飯、
ルーローハンに挑戦しました。
夫が、⼀度 は⾷べてみたいと通販で注文したのです。
 ところがこのルーローハン、八角の独特の風味が強すぎる。
肉は細切れで、食べても満足感が得られません。

青い丸皿に美しく盛り付けていたにも関わらず、
味は期待外れでした。おなじレトルトなら、
カレーを選んだ方が良かった。
メニュー選びをもっと慎重にするべきだったと反省しています。

 遅く帰ってきた夫は、
わたしたちの不評を聞いてもたいして気にしていないよう
でした。なにしろ彼は、
何事に対してもチャレンジ精神に満ちています。食卓に着
くなり「八角の風味がプンプンだな」
キムチと混ぜてそれを食べ始めました。

「強烈な風味同士がぴったりマッチしている」
彼の表情からは、その美味しさが伝わってきましたが、
わたしも義母も、目が点になっていました。
韓国の漬物と台湾飯という取り合わせは、
考えつかなかったからです。
わたしも、この手を思いつけば良かったかも。

⼀度や⼆度の失敗でくじけるわたしたちではありません。
家族全員は、いつも新しい料理を楽しみにしているのです。次回の晩ご飯はなんでしょうか。明日が楽しみです。