広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

環境汚染と食料安全

 天風録アラスジ
浅田次郎の「壬生義士伝」は新選組の武士とその遺児の成長を描き、新種のコメ開発と農業の重要性を示す。遺児は農学者になり、貧困を克服し、コメの改良に人生を捧げる。

   地球温暖化の影響と食料安全保障の問題を浮かび上がらせ、日本のコメ生産と輸出の現状を照らす。

 

   今週、国会で「農政の憲法」の改正案が審議され、食料安全保障の重要性が再認識されるでしょう。


コメント
食糧安全性に関しては、我々は数々の問題に直面しており、その一つが最近の報道で注目を浴びているナノプラスティック問題です。

 

   ごく最近、驚くべき報道が出ました。それは、非常に微小なプラスティック粒子、いわゆるナノプラスティックが複数の人間の血液から見つかったというものです。

   この事実は、我々が日々摂取している食物を通じて、意図せずしてプラスティックを体内に取り込んでいる可能性を示唆しています。

 

    具体的には、海洋生物がナノプラスティックを食べ、それが食物チェーンを通じて私たち人間の体内に入り込んでいるのではないかと考えられます。

 

   つまり、海の魚がナノプラスティックを食べ、その魚を私たちが食べることで、ナノプラスティックが私たちの血液に混入しているというわけです。


日本人は長い歴史を通じて、魚と共に生きてきました。我々の食文化は魚に大きく依存しており、寿司、刺身、煮魚など、数多くの魚料理が存在します。

 

   これらの料理は、日本の文化を形成し、我々のアイデンティティの一部を成しています。もし魚料理がなくなってしまったら、それは日本の大切な文化が失われることを意味します。

 

    さらに、漁業に携わる多くの人々が職を失う可能性があります。このような結果は、社会経済に深刻な影響を及ぼすとともに、我々の生活の質を低下させる可能性があります。

 

  コメ問題もさることながら、環境汚染による文化の破壊もまた、国防上の重要な問題だと言わざるを得ません。