広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

影響力と功績:鳥山明の遺産と称賛

天⾵録アラスジ

⿃⼭明さんの訃報が伝えられ、彼の功績と影響⼒が讃えられている。彼の出世作DR.スランプ」は全国の⻑者番付に⼊り、その後の「ドラゴンボール」はアジアや 欧⽶で翻訳版が刷られ、アニメ放送もされた。

 

彼の作品は⽇本漫画ブームを牽引し、その発⾏部数は国内外で計2億冊を超え、ゲームの世界にまで展開した。彼の死に対する追悼の⾔葉は世界中を駆け巡っている。

 

コメント

私のネ友は、感慨深い気持ちで話していました。「こんな悲しいことになる前に、彼が陛下から(文化)勲章を頂くことができたらどんなに素晴らしかっただろう。

 

 死んだとはいえ、その卓越した芸術の才能と 貢献は、国際的にも広く認識されている。彼の偉⼤さは、多くの⼈々からの尊敬と賞賛を集めている」。

世界に与えた影響を考えると、ネ友の言葉には、⼀定の説得⼒があります。

 

また、彼は、⿃⼭明さんが国⺠的な栄誉を受けるべきだと主張します。国⺠栄誉賞は、その受賞者が⽇本全体、あるいは国際社会に対して顕著な業績を上げ、またその⼈物が広く尊敬されていることを⽰すものです。⿃⼭明さんは、その功績と影響⼒において、間違いなくこの基準を満たしています。

 

死んだあとには、国民栄誉賞はもらえないのだろうかといきどおっていました。

最後に、彼らは「国際的に彼を評価するように圧⼒またか、説得が掛かるかもしれない」と言っていました。

 

 これは、鳥山さんの死後にその業績がどのように評価され、どのように記憶されるべきかについて、多くの⼈々が関⼼を持つことを⽰しています。彼の業績と影響⼒を考慮すると、これは⼗分に理解できる反応です。

 

偉大なるアーティストとして、彼の業績を、 国が何かの形で評価してくれることを私も望みます。


PS
ちびまる子ちゃん」の声優TARAKOさんも63歳で亡くなりました(死因は不明)。相次ぐ訃報に心が萎えます。