広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

「サボる」日について考える:現代社会の課題と解決策

今⽇の天⾵録要約コメント


コピーライターの⽷井重⾥さんは、4年に1度の特別な⽇、うるう⽇を「さぼる⽇」として提案している。

 

      これは、⼀⽇だけ⽇常の忙しさから離れて、⾃分⾃⾝の ための時間をもっと持つことを促すという提案である。

 

      しかし、現代社会では、⼈⼿不⾜や少⼦化といった問題が深刻化しており、⾃分の時間をもつことや 「サボる」ことは、⾮常に難しいという現実が存在する。このような課題を克服し、社会の仕組みを変えるためには、⼀つ⼀つの問題に対して積極的に取り組み、 不断の努⼒が必要であるとコラムニストは述べている。

 

    著者の⾔葉は、私たち⼀⼈ ⼀⼈が社会の⼀部として、⾃分たちの⽣活環境を良くするために何ができるかを考えるきっかけを与えてくれる。

 


コメント

⽷井重⾥⽒が開発した「ほぼ⽇⼿帳」を使った経験があります。⽇常の忙しさから時折離れて、⾃分⾃⾝のため の時間を持つことが重要であると⽷井⽒は提案しています。そのためのツールとして「ほぼ⽇⼿帳」が有効であると感じました。また、「ほぼ日手帳」で成長への努力も促進されました。

 

 

このような努力には限界があります。⻑年にわたり政府が具体的な⼿段、つまり適切な 対策をとらなかったため、社会は少⼦⾼齢化社会へとさらに深く進⾏してしまっているからです。

 

 

個⼈としての⾏動だけではなく、社会全体が政府に対する圧⼒を⾼め、改⾰を促すことが求められます。少⼦⾼齢化社会への対策には、⼦育て⽀援や⾼齢者⽀援、雇⽤の安定化などの政策が必要となります。また、教育や医療などの社会基盤の充実も重要。そうすることで、少⼦⾼齢化社会が進⾏する中、我々⼀⼈⼀⼈が豊かな⽣活を送ることが可能となるはずです。

 

 

外国⼈に魅⼒的な⽇本にする、という提案を政治家がしていると聞きました。⽇本⼈だけでは⽇本を⽀えられなくなりつつある。少⼦⾼齢化社会への対策は、待ったなしです。