広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

消費者に提供する驚き

アラスジ:
•「ヒャッキン」は「百均」という新語で、100円均一の店を指す。
•「ダイソー」は「ヒャッキン」の代表的な店で、創業者の矢野博丈さんは国内外に5300店を展開した。
•矢野さんは「商い」は「飽きない」という哲学を持ち、消費者に楽しみを提供した。
•矢野さんは2024年2月に心不全で亡くなった。

感想
「ヒャッキン」は、100円均⼀の店を指す新語で、⽇本の消費者⽂化の⼀部を象徴しています。

   このビジネスモデルが現れた当時、小売店は、「83円でも売れないのに、値上げして売れるのか」と思ったらしいけど、当時、自販機のコーヒーが100円だったこともあり、消費者には100円のほうが身近だったってわけ。

ダイソー」はこの「ヒャッキン」の代表的な店舗で、その創設者である⽮野博丈さんは、国内外に5300以上もの店舗を展開、多くの消費者に喜ばれました。

 ちなみに矢野さんは東広島市の出身です。東広島市の親戚が、東京のお台場にもあったことを発見し、友だちといっしょになって、
「こんなところにもダイソーが!」
と驚愕していた話を聞きました。

⽮野さんは「商い」は「飽きない」という哲学を持っており、この信念のもと、 常に新鮮でユニークな商品を提供することで消費者に楽しみや驚きを提供しま した。

⽮野さんの強烈なビジョンと努⼒の結果、ダイソーは今やただの「ヒャッキ ン」以上の存在となり、世界中で家庭⽤品、装飾品、⽂房具、⾷品、化粧品など、あらゆる種類の商品を提供しています。

残念ながら、⽮野さんは2024年2⽉に⼼不全で亡くなられましたが、彼の死後も、ダイソーは彼の精神を受け継ぎ、消費者に「飽きない」楽 しみを提供し続けています。その結果、ダイソーはただの「ヒャッキン」から⼀ 歩進んだ存在となり、多くの⼈々の⽣活に⽋かせない⼀部となっているのです。