広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

昭和ノスタルジークイズ 010

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。
ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、
ぼけ防止に役立てて下さい。

☆○○バンド
 昭和34年の皇太子ご成婚のおり、
 ミッチーブームが起き、 
 純白のドレスや長手袋、
 ○○バンドなどが憧れの的でした。

☆昔は男の靴下も、
 靴下止めを使っていましたが、
 ソックスの口元に
 「○○」 が織り込まれ、
 それもなくなりました。

☆昭和30年代
 ストッキングが「○○○レス」
 になり、女性に大好評で
 受け入れられていきます。

☆紳士服既製品の
「○○○○」は、昭和46年からCMに
 俳優 アラン・ドロンを起用し、
 大きな話題となりました。

☆というわけで、
 今回は、ファッションです。
 答え
 ヘア(バンド)
 ゴム
 シーム(レス)
 ダーバン

☆今はとても便利になりました
 おしゃれで便利な品が、いまはとてもたくさんあります。
 昔は、ストッキングに線が入っていたなんて、
 信じられない気持ち。
 ある本によると、このストッキングにより、
 「破れても、捨てて新しいのを買えば良い」
 という、大量消費の時代に突入していった、
 つまり、「もったいない」 という意識がガラっと
 変化した、という説が載ってました。
 わたしは、もったいないのと 寒いのとで
 ストッキングははきません。
 だいたい、スカート履かないしねー。
 スカート履いてる人を見ると、
 「ストッキング、破れやすいねー」
 と同情してしまいます。

☆今回で昭和ノスタルジークイズもお終い
 昭和ノスタルジークイズ、お楽しみいただけましたか?
 あんまり引用すると、著作権に触れますので、
 これ以上はできません。
 まあ、ちょくちょく、折を見て、
 思い出したときに、昭和ネタでも書こうかなと
 思ってます。
 ちょうど ラジオ深夜便 で 「昭和史を味わう」 というコーナーがあり、
 そこから引用したりすることも、考えてます。
 あまり期待せずに、待っていて下さい。