広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

昭和ノスタルジークイズ 005

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。
ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、
ぼけ防止に役立てて下さい。

☆ジュースのクイズです。
 今回は、ジュースや飲料の話題です。
 複数クイズを用意しました。
 解けるかな?

☆昭和26年頃のオレンジジュース
 代表的な商品は、
 ○○○○○オレンジ
 ですが、これはなに?

☆お米屋さんでは、昭和32年から
 果実飲料の○○○○○
 を売っていました。

☆昭和30年年代、粉末ジュースがよく飲まれていました。
 ○○○○のジュースの素
 が定番でした。


☆答え
 バレンシアオレンジ。
 プラッシー
 わたなべのジュースの素。
 
☆昭和20年~30年代頃まで
 それまではジュースは瓶詰めが当たり前でしたが、
 明治製菓がはじめて缶ジュースを昭和29年に売り出します。
 昭和30年代には、10円ジュースが
 ジュースの噴水が見える自販機に登場したということ。   
 あの当時って、10円でジュースが買えたんだね!
 しかもジュースの噴水って、どんだけ……(笑)
 新興国にありがちな、珍しがりなタイプが
 昔の人は多かったのかもしれません。
 単純バカが多かったのか(汗)
 いや、むしろ純真だったんだよきっと(笑)
 まっしぐらに、物質的豊かさ=幸福、と信じて
 突き進んだ青春時代。
 さて、得たものはなんだったのか。
 大きなものを得た代わりに、なにかが失われていった、
 そんな気もする今日のクイズでした。