広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

創造性と自然:フィンランドと日本の幸福度の比較

天風録アラスジ

 

湯川秀樹博士のエッセーの中で自然と人間の創造性についての洞察が示されている。彼は自然が曲線を、人間が直線を創造すると述べている。

  これは、フィンランドのライフスタイルやデザインにも反映されている。北欧のデザインは、自然からインスピレーションを受けた美しい曲線が特徴で、その独自の美しさと快適さは、過酷な自然の一面によって育まれている。

   フィンランドは、世界幸福度ランキングで7年連続1位に輝いている。一方、日本は51位となっており、欧州との距離は近いものの、生活満足度では大きなギャップがある。

    湯川博士は「一番大きな問題は常に人間の幸福である」と述べている。フィンランドの幸福への取り組みに、我々も学ぶことがあるかもしれない。

 

コメント

 

以下は幸福の国フィンランドの基本情報です:

 

地理:

スカンジナビア半島の内側、バルト海の一番奥に位置し、西はスウェーデン、北はノルウェー、東はロシア、南はフィンランド湾を挟んでエストニアがあります

人口:

約555万人で、首都はヘルシンキです。

言語:

フィンランド語とスウェーデン語が公用語ですが、英語も広く話されています。

気候:

四季がはっきりしており、北極圏に近いため冬は長く厳しいですが、夏は比較的温暖です。

経済:

教育や福祉に力を入れており、物価は世界トップクラスですが、教育から医療まで国からの支援が充実しています。

文化:

  サウナ文化や「カハヴィタウコ」(コーヒー休憩)など独自の伝統があります。また、ムーミンや北欧雑貨で知られる国でもあります。

フィンランドは、国土の約75%が森林で覆われており、世界最大の群島エリアとヨーロッパ最大の湖沼地帯を有しています3。フィンランドの歴史や文化は多様で深遠であり、静寂な自然と先進的な社会制度が交錯する魅力的な国です。

 

個人的には、フィンランドムーミン、というイメージしかなかったりして。