広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

花粉症対策の新展開

天⾵録要約コメント
アラスジ
花粉症は⽇本の国⺠病となり、その対策として「スギ花粉⽶」が注⽬されている。 これは、花粉症の症状を引き起こすタンパク質の⼀部遺伝⼦を組み込んで栽培した ⽶で、これを⾷べることで⾝体が花粉に慣れ、アレルギー反応が出ないようになる とされている。しかし、25年前から開発されているにも関わらず、まだ実⽤化されていない。

 

遺伝⼦を組み換えたこの「スギ花粉⽶」の栽培管理や臨床試験には多くの障壁が存在する。そのため、花粉⽶の成分を錠剤にした医薬品も検討されている。この新た な対策が実現すれば、花粉症の苦しみから解放される⽇が来るかもしれない。その⽇が⼀⽇でも早く訪れることを、多くの⼈々が待ち望んでいる。

 

コメント
スギ花粉の季節がやってきました。この時期は、くしゃみや⿐⽔など、アレルギー 症状に悩まされる⼈が増えます。

    そんな中、お⽶の遺伝⼦を組み換えてスギ花粉に 対抗するという新たな発想が出てきました。これは⾯⽩いアイデアだと思います。

先⽇、ラジオで聞きましたが、現在、スギの収穫時期が近づいています。その次に植えるスギとして、花粉を出さない遺伝⼦組み換えスギを導⼊する、 という動きがあるとのことです。これにより、スギ花粉 に苦しむ⼈々の負担を⼤きく軽減することができるはず。

 

一方で遺伝⼦組み換えは、トウモロコシや⼤⾖などの⾷物の⽣産において⼀部で利⽤され ています。それらの⾷物が⼈間の健康や環境に与える影響については、まだ完全には解明されていないという事実があり、これが反対意⾒の⼀因となっています。

 

   遺伝⼦組み換え技術の使⽤についての議論は、科学的な証拠と倫理的な考慮を必要とする複雑な問題です。安易に「楽しみだ」とわたしには⾔えませんが、著者は待ち遠しいそうです。遺伝⼦組み換えトウモロコシや⼤⾖を⾷べているのでしょうか。このあたり、ちょっと興味があります。