広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

平和への願い:戦争で揺れる日常と日本の現実

録アラスジ:

エバ‧スカリエツカさんは、12歳の誕⽣⽇である2年前に記を書き始めた。2 前の今、ロシアがウクライナに侵攻し、彼は地下室に避難した。

 彼記 は、「ある、戦争がはじまった」というタイトルで出版され、その中で戦争の恐怖を伝えている。

  ウクライナのゼレンスキー統領は被爆地を訪れ、ウクライナの 再を夢ているが、国際社会はロシアの暴めることができていない。原爆 資料館はウクライナ語の声ガイドを追加し、私たちはウクライナに平和が早く訪れることを願っている。

 

コメント:

読書メーターサイトに掲載されている「ある、戦争がはじまった」の感想記事を読みました。

   ウクライナの12歳少エバはこれからの⼈⽣がずっと楽しい時間で満たされることを、純粋なで信じて疑っていなかったのだという感想がありました。

  突如として始まった戦争のために、イエバたちは悲惨な難⺠⽣活を送ることを余儀なくされました。平穏な々は変し、彼たちは避難所での活を始 め、不安定な状況下でき延びることを強いられることになりました。

  戦争の恐怖を感じつつ、彼は友たちなどと離れ離れになり、 未知の地で活することをムリヤリさせられたのです。わたしは本を読んでいませんが、糧やの不、不安定な住居状況、そして何よりも戦争の脅威に晒されながらの活は、彼を精神的にも体的 にもきく試練にさらしたということは、想像に難くありません。

 

それでも彼ち向かいました。彼記は彼の勇気と決意を物語り、わたしたちに戦争の現実と間の強さを教えてくれるのだと読者は感想に書いています。わたしはそれに共感します。

 長引く戦争で、日本も物価高です。日常生活は勇気や決断だけではやっていけません。早く平和が来て欲しいなと思う昨今です。