広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

⼤⽣命への問い:少年とアオサギの旅

天⾵録アラスジ

宮崎駿監督の「君たちはどう⽣きるか」が⽶アカデミー賞を受賞した。世界中で⽣命が暴⼒にさらされている⼀⽅で、映画は少年とアオサギの冒険を通じて⼈⽣の道を問いかけている。

 

 作品は、⽶津⽞師による主題歌と共に、「この世は⽣きるに値する」という思いを込めており、⼦どもたちの道しるべとなっている。しかし、ウクライナパレスチナのように⽣命が暴⼒にさらされている地域が存在する事実に、⽇本も無関⼼でいることはできない。

アオサギは「⻘鷺」と書き、「⿃」の上にある「路」は神の降りる道を象徴しているという説がある。このアオサギは、⼈⽣の道について私たちに問いかけているのかもしれない。「どう⽣きますか?」

 

コメント

以前、NHK宮崎駿版「仕事の流儀」を視聴しました。⾼畑勲に対する宮崎駿の挑戦や、⾼畑勲がいなければ「未来少年コナン」の続きを書けなかったという話が印象的でした。

宮崎駿は⼀流のアニメーション監督で、初期の作品は⾃然との共存を探求し、⾃然を尊重し、保護することの重要性を強調しています。最近では、「⽣きる」ことへの強い執着にテーマが変わっているようです。

宮崎駿監督の「君たちはどう⽣きるか」は、少年とアオサギの冒険を通じて⼈⽣の道を問いかけています。⽶津⽞師による主題歌と共に、作品は「この世は⽣きるに値する」というメッセージを伝えているといいます。

ところがウクライナパレスチナのように⽣命が暴⼒にさらされている地域があるのです。⼈⽣の道について私たちに問いかけているアオサギの象徴的な存在は、それぞれの答えを⾒つけるための旅を促しています。

「君たちはどう⽣きるか」には賛否両論の意⾒があります。ストーリーに⽭盾が⾒られるという批判もあれば、その⽭盾が芸術性を⽰すという意⾒もあります。 Amazon Prime Videoで放送を開始したら⾒たいと思っています。