広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

ごぜん様さま ああ昭和

☆ごぜん様さま 「ああ昭和!」
 横山アナウンサーからの問題。子供の頃の横山アナウンサー。日本舞踊のおかーさんの
 発するある音で、ああ、あれがぼくの昭和だったなあと思ったことがある。
 それはなにか?

 泉水さんの当てっこ:
 つっかけで土間から走ってくる音?
 よっこいしょ、とか口癖があった?

 リスナーの当てっこ:
 料理などの際に、うちわで扇ぐ音? (さんまとかちらし寿司とか……) 横山アナウンサーんちは昔は五右衛門ぶろだった!
 五右衛門ぶろの湯加減を見るために、風呂のふたでぐりんぐりんしていた? 
 踊りの先生だった母は、テープで音楽を掛けており、雑な音だったのを聞いていた?
 使い古びてなかなか着火しないガス釜を、何度もチャカチャカ言わせていた?
 母親がご先祖様にろうそくをつけるとき、マッチを付ける音を聞いて?
 コンコンコンという包丁の音? (どこかの家庭からのカレーのにおいとか?)

 クイズの答え:
 足踏みミシンの音! 
 佳境だな、とか、難しいところだな、とか、いろいろ懐かしい気持ちになった。
 
 リスナーさんのメール
 富山の薬売りが昭和だったなあと思っていた。
 ソノシートも!
 という話題でした。

 ☆ソノシートは、わたしは小学生の頃に、雑誌のおまけでもらったことがあります。
 音がちゃちかったので、すぐ捨ててしまいました……。
 画像はフリー素材からです。
 音楽にはきびしいんだよ! (笑)