広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

昭和ノスタルジークイズ 003

☆昭和28年のクイズです。
 「NHK日本テレビが開局、テレビ放送がスタート。
 百貨店や繁華街など 人が集まるところに置かれたテレビを
 ○○テレビ、と呼びます。

 では○○とは何でしょう?」

一億総白痴化
 テレビが普及しだした頃、みなさん本を読まなくなったため、
 「一億総白痴化時代」
 と危惧されましたが、
 今のところ、池上彰 などが 判りやすいニュースなどを解説したり、
 知らない土地を案内してくれる 「世界ふしぎ発見」 みたいな番組もありますので、
 白痴化というのは言い過ぎです。
 しかしまあ、この当時はインターネットなんてなかった時代ですから、
 テレビがあるだけでも珍しいんです。
 「わたしが小さい頃は、3台テレビがあると富豪だった」
 という60代のおばさんが教えてくださいました。

☆テレビも家具調から薄型へ
 家の中央にでーんとあるテレビは
 家具調のフォルム。
 熊の置物なんか載せてました。
 しかし最近は、ネットでつなぐのが普通になり、
 テレビも大型薄型化。熊が置けない(笑)
 たった70年で、こんなに進むとは……。
 
☆というわけで、答えは
 街頭テレビです。
 力道山とかを見て騒いだ人たちが多かった。
 いまではそんなことはない、
 と思っていたら……。

☆あにはからんや
 去年の広島は、繁華街のひとつ八丁堀の街頭テレビで、
 カープの試合が夜中近くまで映されており、
 優勝が決まるとその周りの人々は、
 絶叫したという話が、伝わっています。
 ことし、カープが優勝するかどうかは知りませんが、
 勝ってくれたら また 10%割引セールなどがあるので、
 ぜひ勝って下さい。
 ノスタルジーというより、セコイズムになっちゃったね。
 次回は13日です。