広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

AIと敬意の行方:素の原文vs加工文

天風録アラスジ

広島県熊野町筆の里工房で、鎌倉初期の古今和歌集を筆写した国宝など、藤原定家の直筆の作品が展示されている。定家が確立した「本歌取り」は、古歌の表現を取り入れ、知的な遊びとして評価された。AIも和歌を作成できるが、先人への敬意や著作権の尊重が課題。定家の歌論書に示されたルールは著作権法とも重なり、未来のAI和歌を予見しているようにも感じられる。

 

コメント

AIの情報が著作権に違反するとか敬意が感じられないという主張は、Google検索の結果を引用するなとか、ニュースの情報源への敬意が感じられないと言うのと同じです。AIやGoogle検索は既存の知識を再構成する手段に過ぎません。図書館で調べたことや新聞の記事を引用するのも同様で、どの手段を用いても情報源が異なるだけで、本質的には同じです。

 

現代では、AIが生成した文と人間が手作業で書いた文を見分けることが難しくなっています。AIをうまく利用することで、効率的かつ高品質なアウトプットを求められる時代です。AIの利用に関する懸念は理解できますが、著作権問題やクリエイティブな作業の喪失に対する不安もある中で、AIを完全に排除するのは現実的ではありません。むしろ、AIをうまく使うことが重要なスキルとなりつつあります。

 

現代社会ではスピードと効率が求められています。AIを活用することで生産性を高め、より多くの価値を創出できます。企業もAIを取り入れて業務効率化を進めますし、AIを使わないことで競争に後れを取る危険もあります。AIを恐れるよりも、活用法に焦点を当てることが未来の成長につながります。この文もAIを使って加工されています。結果的に価値のある内容が伝えられているのではないでしょうか。

 

多分これから、AIで加工した投稿よりも生の原文を投稿すると激怒する人のほうが多くなるかもしれません。

 

「天風録」の著者は、AIを使いこなせないのかも知れません。お気の毒。