広島のあすにゃん

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**JR貨物**の車輪改ざん:**安全**の危機

広島のJR貨物車両所は「日本一」と称されるが、車輪のデータ改ざんが発覚し、信頼が揺らいでいる。10年以上続く不正が明らかになり、国土交通省の検査が行われている。安全対策の再構築が求められている。

 

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JR貨物の車輪データ改ざんは、車軸に車輪を取り付ける際に基準を超える圧力がかかっていたため、その数値を基準内に収めるために行われました。この不正は少なくとも10年前から続いており、基準を超えると車軸に傷がつき、強度が弱まる恐れがあったためです。

改ざんを行った社員については、特定されているものの、具体的な名前や人数は公表されていません。不正行為は、広島、川崎、輪西の各車両所で行われており、社員の申告によって発覚しました。

JR貨物は、車輪データ改ざん問題に対して以下の対応を予定しています:

 

  1. **車軸の検査を迅速に実施**:不正が行われた車両所での輪軸組立作業を再整備するまで停止します。
  2. **安全基盤の強化**:鉄道施設や機器の整備・更新を進め、脱線事故対策などのハード対策を強化します。
  3. **老朽車両の取替**:車両故障による輸送障害を未然に防ぐため、計画的に老朽車両を取り替えます。
  4. **次世代コンテナ車の開発**:必要な技術開発と検証を進めます。

 

この問題は以下のように広範囲に影響を及ぼしています。

 

  1. **全列車の運行停止**:9月10日に全ての貨物列車の運行を一時停止しました。
  2. **物流の遅延**:ヤマト運輸や佐川急便などの物流会社で配送の遅延が発生しています。特に、関東と北海道・九州間の荷物に影響が出ています。
  3. **国土交通省の特別保安監査**:広島、川崎、輪西の車両所で特別保安監査が実施され、従業員からの聞き取り調査が行われています。

 

この問題は、物流網全体に大きな影響を与えており、安全対策の再構築が急務となっています。