広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ深夜便 『昭和史を味わう:わたしの生きた昭和の時代』途中から

ラジオ深夜便『昭和史を味わう』わたしの生きた昭和の時代 だるまストーブの思い出 68歳のリスナー 湯たんぽ。そして学校では、だるまストーブ当番になったとき、教室に早く出向いて石炭で部屋をあたため、アルマイト製の弁当箱をストーブにおいて温めた。団…

昭和史を味わう:わたしの生きた昭和の時代 01

2017/03/30 ラジオ深夜便 『昭和史を味わう:わたしの生きた昭和の時代』リスナーからの便り 要約 大正15年7月に生まれたリスナーのひとりイトウノボル(90歳)は、両親は小作農。父親は秋には実った米を地主に納めて両親共々出稼ぎに。子供の彼は、食事は大…

ごぜん様さま ああ昭和

ごぜん様さま 「ああ昭和!」(1/5) 桑原さんからのクイズ: 職場の若者(スタッフ)が、TVロケ先の喫茶店で 「これ珍しい!」 と触ったモノがある。 昭和の人間にとってはふつーのものだったが、それはなにか? リスナーの当てっこ: 喫茶店の丸い星座占い…

昭和ネタ・お菓子の歴史

日本におけるお菓子の歴史を、ざっと振り返ってみます。 昭和一〇年頃、幼稚園児に人気のおやつは、一位は「ビスケット」、二位は「おかき」、三位は「せんべい」でした。 戦前・戦後を通じ、国民的な人気のアメはキャラメル。 昭和二十三年には、ロッテのガ…