広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和ノスタルジークイズ 010

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、ぼけ防止に役立てて下さい。 ☆○○バンド 昭和34年の皇太子ご成婚のおり、 ミッチーブームが起き、 純白のドレスや長手袋、 ○○バンドなどが憧れ…

昭和ノスタルジークイズ 009

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、ぼけ防止に役立てて下さい。 ☆第1回日本レコード大賞を受賞したのは 水原弘の ○○花びら でした。 ☆浜口庫之助作曲の 「黄色いサクランボ」を…

昭和ノスタルジークイズ 008

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、ぼけ防止に役立てて下さい。 ☆即席カレーのCMです。 ○○○人もびっくり! さて、どこの国の人? ☆月がとっても青いから をヒットさせた女性歌手…

昭和ノスタルジークイズ 007

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、ぼけ防止に役立てて下さい。 ☆アメリカの近代メジャーリーグにて 50年代だったかな、アフリカン・アメリカン初の大リーガーとなったのは、 ジ…

昭和ノスタルジークイズ 006

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、ぼけ防止に役立てて下さい。 ☆ジュースのクイズです。 今回も、ジュースや飲料の話題です。 複数クイズを用意しました。 解けるかな? ☆昭和4…

昭和ノスタルジークイズ 005

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、ぼけ防止に役立てて下さい。 ☆ジュースのクイズです。 今回は、ジュースや飲料の話題です。 複数クイズを用意しました。 解けるかな? ☆昭和2…

昭和ノスタルジークイズ 004

☆マネキン 「マネキンは 最初 「マヌ○○」 と呼ばれていましたが、 客を招かん に通じるとして マネキン(招金)とされました。 では、マヌ○○とは?」 ☆マネキンとファッションブティック マネキン、で思い出すのは、 去年の動画ですね。 アフリカン・アメリカ…

昭和ノスタルジークイズ 003

昭和ノスタルジークイズ 第3弾です。

日本の文化・歴史を勉強する

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ことしは、日本の文化と歴史を勉強します。 すでにgaccoで、去年から日本語教育についての話を勉強しましたが、 1/11は翻訳という切り口でgaccoで学ぶ予定。 ほかに、広島の歴史や文化なども、学びたいと思ってます。 も…

昭和ノスタルジークイズ 002

今月から、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。 ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、 ぼけ防止に役立てて下さい。 また、知らない人は、 昭和の教養として、仲間同士で、小話ふうに話していただければ。 ☆同潤会のアパート 昭和2年…

昭和ノスタルジークイズ 001

昭和ノスタルジークイズ 第1弾です。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。