広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

ごぜん様さま ああ昭和

横山アナ
レコードを聴いて、昭和を感じていいなと思った。
 でも、昭和の音楽って、そういうこと?! と思ったことがある。
 その、昭和の音楽、というとなにか?

 泉水さんの当てっこ
 昭和の歌は、その曲を知らなくても次の曲が予想できる?

 リスナーの答え
 昭和のレコードには、バーコードがついていない(商品に?)
 曲名が、必ず歌詞の中にはいっている?
 うおお、とか らららー とかいう言葉が入っている?
 昭和のうたは、基本的に、抱いた抱かれたが多い?
 (平成のは人類愛とかコスモ的な内容が多い)
 歌手だけでなく、コーラスに大物が出ている?
 
 横山アナの答え
 何聞いても、洋楽といえばビートルズじゃないの? と思った。
 影響を受けた曲は、知らず知らずの内にビートルズなんだなぁ!

 リスナーのメール
 学校の裏庭のどんぐりで人形(特にやじろべえ)を作っていた
 泥団子とかも夢中になった、と横山アナ。
 そばにあるおばあちゃんの近くに駄菓子屋があり、木のそろばんで計算をす
る。
 魅惑のテレビ歌謡ショー チャンネル決定権はおじいちゃん
 アメリカン・クラッカー
 ポットン便所