広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

ごぜん様さま ああ昭和

中根夕希からのクイズ:
 平成生まれの中根さん。もし、昭和に生まれていたら、これを体験したい、ということがある。
 それはなにか?
 雑談で横山アナウンサーが、「パソコンに入力したデータが、エンターを押したとたん消えた! ってのがある!」
 といっていたけど、思わずうなずきました。

☆リスナーの当てっこ:
 テレビのチャンネルを、リモコンではなく、手で回して変える? (電話はダイヤルを回したことある中根さん)。
 車の窓のレバーをぐるぐる開けてみたい? (昔やってたよ、と中根さん)。
 車のドアミラーは、ドアに着いていたからドアミラー。車の前についていたミラーもあるよ、と横山アナウンサー。
 (わたし;それはフェンダーミラーだよーん♪)
 ターンテーブルの上にレコードを置いて、レコードを鳴らしたかった?
 体育の時間に、ブルマをはいてみたかった?
 アッシー君、メッシー君、ミツグ君とかはべらせて、女王気分を味わった?
 
 クイズの答え:
 好きな人と打ち合わせして、ドキドキしたい。メールなしで。
 15分とか待ってる間に飲んだりして(笑) と中根さん。
 JRに黒板があって、「喫茶店で待ちます」 と書いてあったりするんです、と横山アナウンサーでした。

 リスナーさんのメールから。
 ※七〇年代には、ストがいっぱいあった。学校の先生も、JRのみなさんも、休んだりしていたのであった。
 ※60年代には、お風呂がなく、銭湯に行っていた。いまは家に風呂がある! 
 ※赤色の公衆電話があった。 3分10円、黄色(プッシュ)、桃色の公衆電話があった。
 ※エッチなポスターが貼ってあった映画館のまえを、走り抜ける。
 ※口裂女の話。マスクをして、足も速く(カール・ルイスもびっくり! 100m 6秒!!!!)、犬が苦手というメールもありました。