広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

ごぜん様さま ああ昭和

ごぜん様さま 「ああ昭和!」(1/5)
 桑原さんからのクイズ:
 職場の若者(スタッフ)が、TVロケ先の喫茶店で 「これ珍しい!」 と触ったモノがある。
 昭和の人間にとってはふつーのものだったが、それはなにか?

 リスナーの当てっこ:
 喫茶店の丸い星座占い?
 インベーダーゲーム
 玉を一個ずつ入れるパチンコ?
 角砂糖? (喫茶店にはないかも)
 店名いりのマッチ?
 手打ちのレジ?
 
 桑原さんの答え:
 黒電話。ダイヤル式のやつ。若者は、触ったことがないらしい。0が多いときの時間がかかること!
 デザインはかわいい。

リスナーさんのメールから。
  ※野球のコールが、「1ボール」「2ス、トライク」と、
   ボールから先にコールされるのはここ二年ぐらい。
   昭和は、ストライクが先だった。
 ※文通もはやったなあ。
 ※改札口の切符切りもあったなあ。
 ※テレビや洗濯機が調子悪くなったとき、叩いて直そうとしたよね。
 
☆改札口の切符売り
 切符を切る人のことを、いまでは差別用語ですが、
 「もぎり」 と 言ってました。
 これがなんで差別用語になるのかは、不明です。
 女中も差別用語
 なので、メイドになりました。
 やってることは、同じですがねえ。 

(2/5)
☆河村綾奈さんのクイズ:
 平成生まれの河村さん。
 わたしの母は、昭和な人ですが、新しいものをどんどん取り入れる人。
 でも、そんな母に対しても「ああ昭和だな~!」 と思うことがあった。
 それはなにか?

 リスナーの当てっこ:
 「呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん♪」 とやってくる?
 チャンネルを回して、という? (リモコンをサランラップで巻いてるひとがいる……)
 輪ゴムとか、きれいな包装紙や、ついているリボンを大切にしまっている?
 やられちゃった~というとき、「ぎゃふん」という?
 そろばんを渡すと、「あなたのお名前なんてーの?」 という?

 クイズの答え:
 服のハンガーのことを、「衣紋掛け(えもんかけ)」 という。
 スニーカーのことは、ズック。
 デニムのことは、Gパン。
 スーツのことは、背広、三つ揃い。
 昭和、平成をくらべてみると、
 チョッキじゃなくて、ベスト。
 ちり紙じゃなくて、ティッシュ。
 みずやでなくて、食器棚。
 ジャンバーじゃなくて、ブルゾン!
 
☆今日の『ごぜん様さま・いろはかるた』は
「ほ」 でした。
 「本題から、脱線」 が採用されました。

※「ごぜん様さま」では……
 横山アナウンサーと相手役の人が、いつも脱線して、
 予定していた企画がいつも、押してしまうらしいんです。
 脱線も楽しいのはたしかですね!
 文章に出来ない面白さがあります。