広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

昭和ノスタルジークイズ 008

☆今年は1月は、月・水・金に昭和ネタのクイズを書くことにしました。
ノスタルジーに浸るとともに、脳トレを行い、
ぼけ防止に役立てて下さい。

☆即席カレーのCMです。
 ○○○人もびっくり!
 さて、どこの国の人?

☆月がとっても青いから
 をヒットさせた女性歌手の名前は?

横綱北の富士のよきライバル
 27歳で急逝した第51代横綱は?

☆答え合わせ
 インド
 菅原都々子
 玉の海

☆テレビ関係でしめてみました
 今回は、テレビ関係でしめてみました。
 インド人もびっくりって一体……(笑)
 実際にインド人が食べたらどうなのか、報告してほしいところ(汗)

 菅原さんの歌は、ほとんどヨーデルみたい。
 なぜ月が青いと遠回りして帰ろうなのかは不明です。
 この月は、満月なのでしょうね。
 三日月で青いということはない(……)
 ちなみに月が赤いのは不吉らしいですが、
 イギリスではストロベリー・ムーンという言葉があり、
 赤い月を男女2人で見ると幸せになれる伝説があるそうです。
 赤い月、青い月、黄色い月。
 ……手を上げて、横断歩道を渡りましょう。
 
 玉の海は、
 余り知らないのですよね。
 最近の力士も、あまり知らない……。
 お相撲さんはなぜ髷を結っているかと聞かれたある人が、
 「あれをしていないと ただのでぶ と違わない」
 と答えた話を読んだことがあります。
 ただのでぶ? ちゃんと 筋肉も付いているはず。
 いずれにせよわたしは相撲にせよ野球にせよ、スポーツ全般は好きじゃない……。
 いつか天皇が新喜劇をご覧になる日が来ないかなと思ったり。