広島のあすにゃん

広島のアスリアが、日々の備忘録を書きます。

日本の文化・歴史を勉強する

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 ことしは、日本の文化と歴史を勉強します。

 すでにgaccoで、去年から日本語教育についての話を勉強しましたが、
 1/11は翻訳という切り口でgaccoで学ぶ予定。

 

 ほかに、広島の歴史や文化なども、学びたいと思ってます。

 

 もう一つ、近代史の勉強もします。

 クイズを通して発表している昭和30年代から現代に至るまでの近代史を、

 系統立てて学びたいのです。

 なかなか、そういう本が見つからなくて困ってますが……。

 

 そんなわけで、ことしは文化と歴史の年になりそうです。